32nd Diary

トップ | 最新 | 過去の日記 | もっと過去の日記

2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
めーるあどれす
ruby -rbase64 -e'puts Base64.decode64 %q(dGFrYW5vMzJAZ21haWwuY29t)'



2004-04-08 (Thursday) この日を編集

[Univ] だー!!遅刻したー!!!

すいみん・すいみん・すいみん・すいみん・すいみん不っ足っ♪(キテレツ大百科風)

そんなわけで,学科のガイダンスに遅刻してしまいました.(資料の配布には間に合わなかったものの,ガイダンスの説明には間に合った様子なので,幸運といえば幸運でした.)

う〜む,理由はすげー単純に寝坊です.

イメージ的にはあらゆる方面でスレッドが立ちすぎ,ディスパッチャが挙動不審になり,睡眠スレッドで応答が返ってこなかった,よーな感じ.

スレッド数減らすか,睡眠スレッドのjoinはしないかだよな.(キケン

[UNIX][Windows] *.aiファイルって...

今日,Illustratorの*.aiファイルを印刷する必要があったのですが,インストールされている環境がなくて,困りました.

そこで,OpenOffice.orgの図形描画ならいけるんでは?と開いてみると文書作成で開きはじめ,ファイルが巨大であったためにメモリを食い尽くす罠.

それでもファイルの先頭部分は読むことができまして,先頭部分をみてわかってしまったんだな.「おいおい!*.aiってPostScriptだったんか!!」

そこからは単純に*.aiを*.psと名前を変更し,GhostViewで開いたら印刷できました!!

っつ〜か,よくよく考えると,PostScriptってAdobeが考案したんだよな...


2005-04-08 (Friday) この日を編集

[Windows][Net]PPTPでVPNしたときのルータ

最近,仕事で他社のネットワークにPPTPで VPN接続する機会が増えている. 設定

困ったことに,接続を開始すると インターネットへVPN経由で出ようとする. 他社のイントラネットへのアクセスだけ, VPNを経由して欲しいんだけど...

そんな場合に必要な設定が右のような設定です. 自分のためにメモしておきます. Windowsってこういう無駄な階層が多い設定項目が多いんだよなあ...

[Hardware] Inspiron 700m キテマス.キテマス.

DELLからの請求書 今日,サークルの新歓の準備を終え,自宅に戻ると この間注文したInspiron 700mの請求書がDELLから届いていた.

「あれ?振り込んだのにな?」と思い,WEBで確認を取ったところ, すでにステータスは受注済みになっていた. 請求書は行き違いで,どうやら支払いは無事認識されたらしい.

到着は4/15頃になるとのこと.楽しみだ.

[Game] PSPのブラウザ

PSPでブラウザを使うことができました.

一応,ことのあらましを説明します.

Wipeout Pureという レースゲームがあり,インターネットからのコースデータのダウンロードサービスをしているのですが, そのダウンロード先をDNSの解決先を変更すると 普通にページ見れるやんけ!というわけです.

で,私も使ってみました.>ブラウザ

  • ちょっと動作が重いかも.画面は広いので,京ぽんなどに比べると目は疲れない.
  • システムソフトウェア1.5だと日本語入力できない.
  • スタイルシートなども一応読める.が,対応がイマイチで複雑なレイアウトは高い確率でおかしくなる.
  • 特別な仕組みのプロキシを間に挟むことで,DNS設定を変更しなくてもローカルコンテンツを参照させることができますな.

もぅ!さすがにまだおいしい機能の封印はないだろう,と思い,システムソフトウェアを1.5にアップデートしちゃってるよぅ...orz まぁ,常用するとは考えていないので別にかまわないのですが.

[Game][Hack] psproxy

PSPでWEB閲覧をする際にhttPSPというソフトをプロキシとして導入することで, ページにJavaScriptの戻るボタンや進むボタンをつけることができる.

しかし,個人的に以下のような点で不満.

  • ソースが公開されていない
  • カスタマイズは作者の意向次第
  • Windowsプログラムのため,サーバには導入しづらい

そんなわけで,大体同じ機能をもつものを作った. 安直にもpsproxyと命名. HTTPプロキシとして動作し,Ruby 1.82環境で動きます. 30分程度で書いた(ぶためソースは汚い.

自己責任でお願いします. 反響があればメンテナンスしますが, なければ放置します.よろしく.

[Game]レトロゲームクイズ

via 連邦

たぶん,5割くらいわかるんじゃねぇ?とか思ってやってみた.

...

おいおい,ぜんぜんわかんねーよ...orz

自力で正解できたのは,ロディマスコンボイ @ コンボイの謎 のみ. 誰かおボスケ〜!!


2006-04-08 (Saturday) この日を編集

[mixi] 日記みるのめんどくさい病

mixi @ エヴァンゲリオン mixiの話です.

日記を見るのは楽しいのですが, 閲覧するとコメントしなくてはいけないような気がして, 訪問するのに躊躇いが. (そんなに執念深く足あとを観察している人が いるとも思えないですけど...)

足あと機能をON/OFFできるようにして, 自分のページにその状態を表示できるようにしてほしい. ようするに,足あと機能を気にしないことを宣言して, お互いそういうのは気にしないようにしましょうよ,と意思表示したい...

そんなことできたら,mixiのmixiらしい部分がなくなってしまうかな?


ボクが細かいこと考えすぎなんですかね.

ボク自身は足あと機能については,たまーにチェックしてみて, 知らない人がきているときに「もしかして知ってる人なのかな?」と 訪問してみるくらいの使い方しかしてないですけどね.


もちろん,32nd diaryは今日もわーるどわいどにりーどおんりーめんばーを歓迎しています.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

しばた [「足跡つけたのに、なんで自分の所に足跡をつけてくれないんですか!!」と怒っている変わった人を見かけたことがあります。..]

tyv [足跡つけただけで満足して、ほとんど読んでなかったり(汗]

32 [うーむ,足あとの解釈や関心度が同じなら問題ないのですが,それに開きがあると困ったことになりますね. 実は足あとが残る..]

136 [もう最近は足跡もコメントもあんま気にしてないかな気分だね]

otsune [関係無さそうで実は関係ある話をするのはどうか。 「知ってますか? mixiじゃないところにもアクセスログという足跡み..]

32 [この日記の訪問者が減ったりするかも?あるいはツッコミが異様に増えたり.(んなわけない 冗談はさておき,mixiの足..]


2007-04-08 (Sunday) この日を編集

[Family][Photo][Life] チャリンコに乗って写真を撮りまくった

昨日、両親と別れた後に新しい友だちと自転車を買いに行った。 今日はチャリンコに乗りたくてうずうずしながら朝8時に起床しちまった。

とりあえず、(たぶん、)場所が特定されない範囲で写真をアップしておくお。

1 2 3 4 5 7 8 9 10

余裕があったらあとでコメントをつけるお!


2008-04-08 (Tuesday) この日を編集

[Net][Event][mixi][JANOG] JANOG22 Meeting プログラム募集中

箱屋に限らず、ネットワークに自信のあるやつはどっからでもかかってこいやぁ〜!(高田延彦風

というわけで、call for presentation

応募締め切りは 2008年4月11日(金) 23:59 JST っす。

[Twitter] 今日のTwitter

  • 08:17 > おしゃれでもなんでもねーのに左右の靴下があわなくて困る [jus]
  • 08:17 > 同期からメモリリークするプログラムの話を聞いて興味をもった。定時後に遊びに行くかな。 [jus]
  • 08:54 > gerry++ + ずぶぬれ出社・・・ [jus]
  • 10:32 > あー、仕事が死ぬほどたりぃ。今日は時計みながら「あと13分は布団で寝てよう・・・あ、あと12分・・・」とかそんな具合でした。なんか末期。 [jus]
  • 10:34 > ちょっwwwないわーwwwwどんたけ〜 http://d.hatena.ne.jp/itengineer/20080407 [jus]
  • 17:07 > chumby nightはいつごろになるんだろう [jus]
  • 18:30 > カバレージにうるさい。エドミラー死ねばいいのに。いや、死ねばよかったのに。 [jus]
  • 18:37 > カバレージなんか達成してもプログラムが異常終了しなかっただけの確認にしかならない。異常終了したときの仕様を規定しているプログラムでは無意味に等しい気がする。 [jus]
  • 18:49 > 今日もろくなことしてないのに疲れている。なぜなんだろうか。焦りか。 [jus]

2009-04-08 (Wednesday) この日を編集

[Life] 最悪の組み合わせ

コミュニケーション能力がないのに空気を読もうとする方はとても残念だと思う。

別にひとりでやってればなんも問題ないんですが、コミュニケーション能力が低く、自分のコンプレックスが故か他人に「空気読んだほうがいいよ」とか「コミュニケーション能力が大切だよ」みたいなことを言う。 これはとても滑稽で笑える。

どっちかが欠けてると残念なことにならず、面白いように違う。まだ自分のことをどうにかするつもりなら、どっちか意図的になくしてもいいと思うな。 心の中ではそんなことを思うわけですが、人の大半の性質など変わらないのであきらめていたりもする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [フヒwwwサーセンwww]

takano32 [おい!脳内に浮かんでいたのは違う像だったが、あてはまる気がしてくるやんけ!!]