32nd Diary

もっと過去の日記
2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

めーるあどれす:ruby -r base64 -e 'puts Base64.decode64("dGFrQG5vMzIudGs=")'





2004-05-07 (Friday) この日を編集

今日,渚(@CLANNAD)の夢で起きたよ……

ダメ人間まっしぐらな感じがして凹むことができました.

[Mobile] AH-K3001V 京セラH"/AirH"PHONE端末総合スレvol.100

というわけで,発売前なのにvol.100です.

やつらは,なにをしているんでしょーか.

と,今日,最寄のヨドバシに行ったのですが,「予約受付中断,再開は未定」らしいです.

…あきらかに5/14までには再開されないヨカン...

とりあえず,発売当日には地元の販売店や家電製品店をまわるってみるか...難民になったら鬱いですなぁ...

心配しすぎだろ,と突っ込む方もいらっしゃるかもしれませんが,以前,J-90という三洋の機種が発売されたときにも売りきれ続出でしたからなぁ...油断はできない.

[Game] MSN Messenger

MSN Messengerには対戦するためのゲームが用意されています.

今日,友人と対戦する機会があったので,感想を述べてみます.

Hexic
戦略ゲームのマスのようなゲーム画面.色つきのマスを回転させ, その組み合わせで消していく,というゲーム.基本的に右脳でやるゲームか? やりこめば面白ろそうだが,私にはちょっと難しすぎでした. とりあえず,Hexic Tipsに 参考になる情報があります. 今日の段階ではクリア*1できませんでしたよ……またいつか再挑戦してみたいところ. それにしても,このゲームは対戦である意味がわからないですな. どう考えても1人で遊ぶゲームじゃん.
チェッカー
チェスのポーンのようなコマを使って盤上でプレイするゲーム. プレイ時の感覚としてもチェスに比較的似ている. コマの動き*2などもわかりやすいので,チェスを知らない人でもプレイできそう. 運が左右しないゲームとも言える.
ソリティアショーダウン
Windowsにバンドルされているソリティアを対戦できるように仕立てたもの. 昇順にカードを山場に積んでいくことになりますが,山場が二人で共有される, という状況になっています.トランプのスピードというゲームに近い感覚かな. なかなか面白ろそうに感じられますが,実際にやってみるとツマラナイです.
Bejeweled
コラムスのようなゲーム.基本的には1人でできるゲームなので, Hexicと似た感覚になってしまいがち.
マインスイーパ フラグ
対戦型のマインスイーパ.爆弾があると思う位置をクリックしていき,正解であれば得点される,というゲーム.個人的にはこれが一番面白ろい. ただし,爆弾のフラグしか用意されていないため, 明らかに平地とわかった部分に印をつけることができない. この記憶を含めたゲーム性なのかもしれないが,なかなかストレスになる. 通常のマインスイーパ同様に運もかなり作用してしまうので要注意.

*1 クリア: 基本的に勝負はハイスコアを競うことで行なわれるようだが,このゲームにはゲームクリアも存在する.これにより,ゲームを終了させることができる.

*2 コマの動き: コマが二種類しかないからな.

[2ch] おもしろちゃんねる

一緒にMSN Messengerのゲームをプレイした友人から教えてもらったサイト.

有名なフラッシュなどが整理されています.

ちなみに私から紹介したのは電脳空間

こちらは時系列にFlashとかが紹介されています.暇なときにはいいかもね.

[UNIX] 性善説のUNIXサーバ

なんでも,土日だけの公開をしてくれている方がいらっしゃるそうな.>>551-

週明けにアクセス可能かはわからんが,とりあえず紹介しておこう.とは言っても,Red Hat 9だと現在いちばんありきたりな種にも思える.


2005-05-07 (Saturday) この日を編集

[Game][Java] 遺伝的に進化する弾幕

アプレットで動くのでちょっといじってみました.

最初のうちの世代は「ぬるいのぉ」って感じなのですが, だんだんやばくなってきます.

世代をある程度進めると避けれるわけがない弾幕が出てきて笑えました.(ぶ

[WEB] 席を譲らなかった若者

読んでみました. この状況は人が集まった結果としては至極当然とも思える.

このケースでは,若者は席を譲るべきだったし, 老人も素直に譲ってくれと言うべきだった.

と,ボクは考えるけど, この意見を他人にも主張する気にはならないな.

場合によっては若者だって(体調の不良とか)疲れるときがあるし, 老人でも年寄り扱いされたくない気分のときがあるだろうしね. 居合わせず,状況もわからないのにどちらかの立場で 意見することは難しい.

関係ないですけど,すごいTrackBack数だねぇ...

[Hack][Ruby] プログラミングのなぞなぞ

実際にやってみたよーん.

ん?Pythonできるのかって?

Rubyで挑戦したに決まっとろうが!!(喝

一応,どんな風に解いたのか簡単にソースあげときます.

ネタバレになるので,見たくない人は目を閉じてから ブラウザの閉じるボタンを押してください.

Level 0

ruby -e 'puts 2**38'

楽勝.っつーか,こんなのbcでいい.

Level 1

ruby -e "puts 'map'.scan(/./).map{|c|c.next.next}.join"

まぁ,楽勝.

Level 2

#! /usr/bin/env ruby
freq = Hash.new(1)
data = DATA.readlines.join
data.scan(/./).each{|c|
  freq[c] = freq[c] + 1
}

freq.each{|key, value|
  puts "key: " << key << ", value: " << value.to_s
}
__END__
(ごにょごにょ)

その後,出力される文字のアナグラムがぜんぜんわからなかったので,辞書検索.

grep '^[layeqtiu]\{8\}$' /etc/dictionaries-common/words

Level 3

#! /usr/bin/env ruby
lines = DATA.readlines
re = Regexp.new("[^A-Z][A-Z]{3}([a-z])[A-Z]{3}[^A-Z]")
for line in lines
  match = re.match(line)
  print match[1] if match
end
puts ''
__END__
(ごにょごにょ)

ちょっと不完全な仕様のような気がするが,答えが出たので,まぁよしとしよう.

たぶん,sedを使っていじったほうが楽.

Level 4

#! /usr/bin/env ruby
require 'net/http'
Net::HTTP.version_1_2
Net::HTTP.start('www.pythonchallenge.com', 80) {|http|
  #nothing = "12345"
  nothing = "46059"
  while
    url = "/pc/def/linkedlist.php?nothing=#{nothing}"
    response = http.get(url)
         nothing =
           response.body[/and the next nothing is ([0-9]+)/, 1]
         puts nothing
    puts response.body
  end
}

こんなことやって大丈夫なのかな...サーバの負荷とか.

これで答えが出てきたんだから,たぶん,正しい方法なんだろう. 手段としてはwget -O - と sedを使ってshで組むのが楽だったかもね.

Level 5

一応,ページを見てフォーラムとPythonのドキュメントを探り, キーワードとしてpickleというのを把握した. シリアライズのライブラリらしい.

どうやらここからPythonが必須なのかもしれない.

シリアライズという概念自体は自分の専門なのでわかる. しかし,慣れないPythonプログラミングで デシリアライズしてみるも, 意味不明な配列が得られただけ...

よくわからんので,ここで足止め. 何したらいいのかよくわかりません.マジレス求む.

[Ruby]拡張モジュール内でのインスタンス生成

てっきり,rb_obj_allocのような関数が 各クラスについて用意されているんだろう, と考えていたのですが,違うらしい.

きっとまつもとさんが言うのだから間違いない.(ぉ

[Ruby] 拡張モジュールとYAML

(YAMLの仕組みがよくわかってないヤツが言う戯言ですが,) 拡張モジュールを使っていて,YAMLで困った.

どうやら, インスタンス変数が見えるオブジェクトでないと, to_yamlできないらしい. attr_accessorで定義されるようなsetter, getterを用意し, instance_variablesをオーバーライドしてもだめだった.

あれ?でも,Rubyの標準的なオブジェクトたちは 内部変数とか見えてないけど,to_yamlできるよね,なぜ? と思い,ソースを見に行ったら, String#to_yamlとかが定義されていた...orz 読み込みの手順についてもYAML.add_ruby_typeで ブロックを登録するみたいだった.

拡張モジュールで作成したクラスについても 同様の手順でto_yaml可能になるのかな, と思ったが,add_ruby_typeという 深みにはまりそうな関数名だったのでやめました.

今回は別の方法で対処.なんだか不便だなぁ...


2006-05-07 (Sunday) この日を編集

[WEB][Joke] 10の理由がうざい10の理由

なんか最近は「10の理由」が流行ってるらしいので, あえて逆をいく「10の理由がうざい10の理由」

逆説的な気もしますが気のせいです.:)

  1. 人間はバカなので10も記憶できないだろ?意味あんの?
  2. ひとつの理由を無理して複数の理由に分けんな
  3. なんか理由が重複してるじゃねーか
  4. どうでもいい理由も重要な理由であるかのように列挙すんな
  5. 何書いてもFUDっぽくね?
  6. 結局,何が重要なのかわかりづらいだろ?
  7. ことによると,役に立たない情報の方が多くね?
  8. それに,10も項目があると,こんな風にうざいだろ?
  9. まだあとひとつ残ってるぞ?
  10. つまるところ,つまらないパクリを乱立させんな!!(このエントリ然り)

ええと,別に具体的なエントリを参照して書いたわけではないので, 心当たりがあったとしても,お気になさらないようお願いします.:)

それにしても,あまり伝えたいことがないのに無理して10項目作るので, 時間がかかりまくりんぐ.

[WEB] 顔文字とWeb 2.0

about web2.0:顔文字を使えないweb1.0の人達!(;゜Д゜)

「顔文字を使用できない」web1.0グループ

ちょっwww

Web 2.0の意味がわかってねぇぇぇぇぇぇ!

それに,顔文字使わないくらいでバカに分類されたら, この世の天才が全員バカになっちゃうううぅぅぅぅ!!

これはもう,救いようがない.

CNET Japanは読者ブログの査読をはじめなくちゃダメかもしれんね.

[Gentoo][Linux] emerge後のメッセージを確認する

emergeでインストールした後に注意書きが でることがあるのですが, そのメッセージをパッケージのインストールをせずに確認する方法

/usr/portage以下のアプリケーションのディレクトリに 移動し,*.ebuildファイルの中からpkg_postinstをみればいいみたい.

ewarnとeinfoでアスタリスクつきのメッセージを出しているようだ.

emergeコマンドで表示できそうな気もするんですが,どうなんざんしょ.

[Moe][Anime] 涼宮ハルヒの憂鬱 #6

放送時間に視聴.

  • あーあーあー,すでに冒頭の会話が意味ワカンネ
  • 臨時会議で罰則かよw
  • 意味不明な合宿イカスwww
  • 副団長wwwうらやましくねぇよwwwww
  • 名探偵www
  • あるあるwwコナンくんとか怖くて近づけないよなwww
  • なにこのキョンの妹の萌えキャラっぷり
  • キョンが自販機前でジュース落とすシーンとかクオリティ高いよなぁ...
  • 寝てただけなのに...ハルヒこえぇぇぇぇぇ
  • 字幕で名前と職業が出るとなんか人が死にそうな雰囲気になるなwww
  • なんだ,ハルヒって普通の挨拶もできるじゃねぇか
  • なんでもあやしいのかよwww
  • いきなり犯人かよっwテンション高っwww
  • 長門さん,ウォータースキーしながら本読んでるよwww
  • 涼宮さん,それ役満ですよww
  • やっぱいいわwww
  • 体当たりして破るとか王道すぎるwww
  • え?ほんとに死んでんの?そんな展開,こっちは求めてねぇぇぇ!!

げげっ,来週は解決編じゃねーのかよwww

相変わらずぶっ飛ばしてますね

さて今日はそろそろ寝るかね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tyv [この人の他のエントリもなかなか香ばしいですな あちこちで叩かれてるみたいなのに反応がないのが残念]

32 [読者が正しい情報を期待するドメインに間違った情報が載るというのが厄介だよなぁ.このままいきすぎると信頼を失って,「ま..]


2007-05-07 (Monday) この日を編集

[Work][Life][Univ][mixi] 文章の書き方

研修で文章の書き方について習った.

例文として,研究室の先生へ同窓会の誘いを書いたのだが...

「拝啓,若葉の美しい季節となりました.先生,いかがお過ごしでしょうか.」

...

どうみても社会人ごっこというか,もはや社会人プレイです.ほんとうにありがとうございました.


2008-05-07 (Wednesday) この日を編集

[Hack][Study] 新情報処理技術者試験の体系と略号

どっかのPDFから抜粋。

自分がすぐに忘れる&すぐに見つけられないので。

って、資格の名称が○○スペシャリストに戻ってるじゃねーかwwwwやっぱり、括弧で資格内容を表現するのは微妙すぎだったよな・・・

テクニカルエンジニア (ネットワーク) - Wikipedia より。

2001年に情報セキュリティアドミニストレータ試験が同じ秋の試験として導入されると、難易度が低いにもかかわらず、テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験合格と同等の評価を得られるということで、情報セキュアドの受験者が増加した。結果として当試験の受験生は減少傾向にあり、先述のソフトウェア開発技術者試験の秋期実施により益々減少傾向にある。

ほう。そうなんだ。 現在、テクニカルエンジニア (ネットワーク)と情報セキュリティアドミニストレータは持っているが、これはどういう位置づけになることやら。

将来に関してはシステムアーキテクト試験がまともな出題で、評価される資格となることに期待。

[Twitter] 今日のつぶやき

  • 13:35 > emergeしたらbashrcのTERM変数にinterixなんてのが追加されてる。なんだろ。みてみよ。
  • 13:38 > @wtnabe っぽいですねー。SFUからsshなどでログインするとTERM変数がinterixとなるのかも。
  • 15:50 > 移植元コードみてたらお腹痛くなってきた。誰だよ、こんなの書いたの・・・author調べてやろうと思ったが、時間の無駄なのでやらない。トイレに行こう・・・
  • 17:41 > ECMA Scriptで書いたプログラムをC言語で書き直すことになったお。鬱。
  • 18:04 > @wtnabe アルゴリズムが平文だと困る部分があるそうで・・・orz
  • 18:25 > いえじつく。
  • 21:06 > もっと。もっとだ。もっと燃えてみたい。 http://tinyurl.com/6az4hp
  • 21:19 > 下ネタだが、腹筋ブレイクしたwwwww http://www.nicovideo.jp/watch/sm1940425
  • 21:24 > @hyoshiok 大学じゃないですが専門学校なら。いつもOSCの会場になってるとこですね。 http://www.jec.ac.jp/course/jo/
  • 21:27 > ちょっwwwニコニコホッケーwww唐突すぎwww 9330 点だった [jus]
  • 21:55 > @hyoshiok 言わんとしていることはわかります。図書館みたいな感覚で利用でき、スポーツジムのようなインストラクターがいる。そんな環境ですよね。 [jus]
  • 22:04 > @tobetchi @yuguiが書いたはじめてのRubyって本がそろそろオライリーから発売されるよ!
  • 22:16 > Rimoがうまく機能してない気がする。たすけて!id:secondlife
  • 23:23 > TTYtter Test
  • 23:25 > @cress_cc コンソール版でPerl実装のものらしーです。日本語通すのに苦戦中。 http://www.floodgap.com/software/ttytter/
  • 23:26 > ほげ日本語
  • 23:28 > 日本語発信できたが、端末で見れてねぇよwwww
  • 23:42 > fg
  • 00:20 > @shoo_ka disown %32 ・・・ ぐあ。 TTYtter で日本語通らん。良く分からないので寝ちゃうんだから! ノシ [jus]
  • 01:03 > じしん [jus]

2009-05-07 (Thursday) この日を編集

原稿書いた

三日ほど前の業務連絡の件。完了。

[Twitter] 今日のつぶやき

  • 05-07 01:12 > cCするの忘れてた
  • 05-07 01:12 > 返事来たら転送するね
  • 05-07 01:21 > remedieでニコニコ動画みれるようになった
  • 05-07 01:39 > "bind ‘U’ eval “encoding utf8” “stuff ‘export LANG=ja_JP.UTF-8\012’” bind ‘E’ eval “encoding euc” “stuff..." http://tumblr.com/xk51q1qci
  • 05-07 01:53 > ニコニコ動画に「風邪気味です」といううぷ主。それに「うぶ主は病気」ついてる。ちげーよwww
  • 05-07 01:56 > @yuiseki おほ。リストに転送する
  • 05-07 02:25 > RT: そろそろruby-friendfeedに高級APIを実装したいが、FriendFeed APIもそろそろ改訂・増補されるであろうことが容易に推測されるのでここは見 http://ff.im/2E1IQ (via @knu)
  • 05-07 03:15 > betaからあがらんので、Windows.old計画発動
  • 05-07 03:17 > 寝ないと死ぬぞ
  • 05-07 03:24 > Link: 右手からバキ…左手からルーラ…:VIPPERな俺 - ルーラ=一度行った村や町 http://tumblr.com/xk51q2eya
  • 05-07 03:29 > "右手は使わない・・・左手も使わない・・・ 合体魔法:両手使わないでやるよ どうだ? 効果:戦闘力が53万になる" http://tumblr.com/xk51q2g05
  • 05-07 03:34 > 寝ないと人(主におれ)が死ぬ
  • 05-07 03:35 > ファイルの展開64パーセント
  • 05-07 03:35 > qt4-macもリビルドしている
  • 05-07 03:37 > ただでさえコミット忘れがあるのに、ブッシュ忘れするだろJK オートプッシュブランチとか作れないのかな
  • 05-07 03:39 > すでにベストコンディションで仕事はしないという習慣ができつつあって笑える
  • 05-07 03:43 > linux_cafe: neotag : 人数集まるならルノアールの会議室借りちゃうとかもありなのかなー?こういうの主催したことないから分からない(ちょ -... http://ff.im/2EbHN
  • 05-07 03:48 > Link: ユーザ定義のクエリでちょっと便利に検索する機能 - てきとうにごにょごにょ - TwitterIrcGateway - はてなグループ - dblogger新機能 http://tumblr.com/xk51q2kgt
  • 05-07 03:49 > ファイル展開98%
  • 05-07 03:59 > Photo: mizumo: http://tumblr.com/xk51q2n7g
  • 05-07 04:15 > @arawas WebBoyとか超懐かしい
  • 05-07 04:17 > WebBoyってDOSだったか。←今調べた
  • 05-07 04:18 > @arawas オホー!懐かしいとか言ってすみませんw
  • 05-07 04:20 > PC110とか買って遊びたかったなー
  • 05-07 04:22 > "この辺りまではまあ普通、というより当時の標準以下の性能である。" - Palm Top PC 110 - Wikipedia なんでWikipediaにこんなに砕けた表現がwwww http://tumblr.com/xk51q2s6o
  • 05-07 04:26 > Windows 7 Build 7100 プロダクトキー入れた
  • 05-07 04:27 > 朝がチュンしてる
  • 05-07 04:30 > @ripjyr うひwなぜかこの時間にGrowlで通知されたのでw よろしくお願いします。:-)
  • 05-07 04:30 > @nekosuzu だんだん多くなって、ちゅんちゅんしてきたよ・・・orz
  • 05-07 04:33 > おい、めいぼうじんと朝のリレーしちまったい。こりゃあ、めいぼるぞ・・・
  • 05-07 05:05 > Link: Raw Socketを使ってみる その3 - マイペースなプログラミング日記 http://tumblr.com/xk51q329r
  • 05-07 05:36 > RT: リナカフェなう (via @oquno)
  • 05-07 05:36 > ふぅ・・・
  • 05-07 05:37 > 一通りオワタ。ゴミのWindows.oldなどの処分は後日考える。
  • 05-07 05:37 > SkypeIrcGatewayのshiftとpop逆かもしれん。様子みてあとで。
  • 05-07 05:39 > "The EGLIBC is a variant of the GLIBC which stays source and binary compatible with the original GLIBC...." http://tumblr.com/xk51q39m8
  • 05-07 09:02 > [32nd Diary] 今日のつぶやき http://tinyurl.com/d4ozv5
  • 05-07 10:43 > 樹海で治療するはずだった五月病こじらせて死ぬところでした。
  • 05-07 10:58 > "Ethernet ケーブル職人の朝は早い。 朝は丹念な撚りから始まる。 「ここで手を抜くと一日が台無しになるんですよ。だから気が抜けない作業ですね」 この職業は新人の入れ替わりが激しい。..." http://tumblr.com/xk51q5n3c
  • 05-07 11:02 > @tanigon はい。たぶん、ぬこっぽい容姿です。
  • 05-07 12:01 > レナメシとな。レゾナントメシ?
  • 05-07 12:01 > 適当なこと言った
  • 05-07 12:02 > hatetterつまっとる
  • 05-07 12:03 > restarttwitterserviceした
  • 05-07 12:06 > @wakachamo はい、六時間ほど前にベッドに入り、三時間ほど前には起きていました。眠いです。 (=_=)...zzZZZ
  • 05-07 12:07 > @shokai オホ。申し込み書類オツオツ。
  • 05-07 12:07 > RT: FreeBSD 7.2 注目の新機能「第1回 Superpagesの仕組みと意義」公開しました http://gihyo.jp/admin/serial/01/fb72/0001 (via @gihyojp)
  • 05-07 12:08 > do-install-doc こけた。 workspace/ruby/lib/fileutils.rb:846:in `stat': No such file or directory - .ext/rdoc/Encoding/CompatibilityError/cde ...
  • 05-07 12:10 > ああ。一応、アドミニストレータ権限があり、freebsd-updateで管理している某所のマシンは7.2-RELEASEにした。
  • 05-07 12:11 > アドミニストレータ権限という言い回しは毒されている気がしてきた
  • 05-07 12:11 > s/アドミニストレータ/ルート/
  • 05-07 12:12 > "ウィキペディアでは現在 GFDL を採用しており、これには各種の制限事項が科せられているのだが、現時点ではウィキペディアの記事を元にした事や、元の「文書」の著者名が記されていないなど、明らかに..." http://tumblr.com/xk51q68m7
  • 05-07 12:18 > "今回追加されたSuperpagesの機能はデフォルトでは無効に設定されています。vm.pmap.pg_ps_enabledを1に設定することで有効にできます。多くのケースで性能向上が期待できる機能ですので,パフ..."... http://tumblr.com/xk51 ...
  • 05-07 12:22 > ふむ。/boot/loader.conf ですな。
  • 05-07 12:23 > あれはボンバーマンだったのか。
  • 05-07 12:23 > 気づかなかった
  • 05-07 12:27 > loop-aesがcryptから分離されたのか。 > gentoo
  • 05-07 13:42 > チームラボエヴァンジェリスト退任。 理由:ステッカーがなくなった。
  • 05-07 13:42 > また復職の機会をうかがわなくては。
  • 05-07 13:43 > @mesigahama 社食
  • 05-07 13:43 > エサともいう
  • 05-07 13:48 > 人生の三分の一くらいは睡眠だというなら、四半世紀ぐらい寝て、ずっと起きていたい。(訳:眠くて死にそう。
  • 05-07 13:49 > @takeori もしかして:妖精
  • 05-07 13:49 > @doushi_bot マテコラ
  • 05-07 13:52 > @takeori ほら、みんな魔法使い候補生らしいので。見えるのかなー。
  • 05-07 13:52 > 今、タイムラインを敵に回した。
  • 05-07 14:08 > くそ。どっかでsvn addし忘れた。
  • 05-07 14:09 > RT: @tomozo おおお http://bit.ly/H2dYp (via @yuiseki)
  • 05-07 14:09 > これはすばらしいPipes
  • 05-07 14:13 > Link: Appleが脱獄ツールQuickPWNを宣伝している http://tumblr.com/xk51q71fy
  • 05-07 14:18 > Photo: 東方プロジェクト 楽園の巫女 博麗 霊夢 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) http://tumblr.com/xk51q72gs
  • 05-07 14:25 > Photo: もみあげチャ~シュ~:ギャルのまつげ進化しすぎワロタ http://tumblr.com/xk51q73v1
  • 05-07 14:37 > Link: Crush the Castle | Armor Games http://tumblr.com/xk51q76j5
  • 05-07 14:46 > あやしいURLはタブプレビューでみてから後でみそうなものはおもむろにタンブラにぶっこむ型
  • 05-07 15:36 > Link: Apple Portables:クラムシェルモード (内蔵ディスプレイを閉じた状態) で外部ディスプレイを使用する方法 http://tumblr.com/xk51q7hyi
  • 05-07 15:38 > タイムラインをみているとリナカフェはシルクロードの終端にあっても人が集まりそうな勢いだな。
  • 05-07 16:18 > @ami_harikoshi 秋葉原にあるごく普通のカフェです。ペンギンのマークが飾られているところもありますが、リナックスとはあまり関係がありません。駅から遠すぎず、近すぎずという立地からか都内近辺に在住のTwitter-erたちに人気です。自然発生的によく集まっていま ...
  • 05-07 16:18 > ころです。 http://akiba.kakaku.com/shopinfo/lnx.php
  • 05-07 16:20 > @ami_harikoshi 来客した人々は「リナカフェなう」という発言とともにインターネットをおもむろにはじめます。「リナカフェなう」発言者は留守居していることもあるので、現代社会の嘘を嘘と見抜く力がここでも必要とされています。おそろしいことです。
  • 05-07 16:21 > 留守居?って日本語ある?ないかも・・・
  • 05-07 16:22 > @tks オホーッ!MTM03でぜひ!ありがとうございます。
  • 05-07 16:23 > @Lingurin 逆の意図で。実際にはリナカフェに居ないのに「リナカフェなう」と名乗りをあげる猛者。
  • 05-07 16:24 > @kusakabe ですよねー!利用例を示すしか。
  • 05-07 16:26 > リナカフェなう
  • 05-07 16:26 > RT: 留守居も居留守もどっちも言葉としてありますよ。留守居を居留守の意味で使うこともまあありますが、一般的には留守居は江戸時代の役職「留守居」を指します。ちなみに「留守居」ってのは諸藩の外交担当者のこと (via @ssig33)
  • 05-07 16:27 > りっくんスゲー。役職と言われて思い出した。あるある。
  • 05-07 16:27 > @ma2 自分も言われて気づきました。
  • 05-07 16:27 > @ma2 自分も、じゃないです>< 自分は
  • 05-07 16:37 > @reservoir どうやら江戸時代の役職に「留守居」というものがあるようです。今気づいたのですがMS-IMEも変換しとる!
  • 05-07 16:42 > そういえば、透過するようになったんだけど、netstatしたらすぐにわかった。←何の話かは察してください。
  • 05-07 16:51 > 糸柳はマイナーキャラではないと主張することを忘れていた。糸柳旅館を脅かすほどそのSEOはするどい。
  • 05-07 17:03 > 週休6日希望
  • 05-07 17:03 > うそです。
  • 05-07 17:53 > 長期休暇からコンテキストは切り替わったが、ディスパッチャがバグってる。
  • 05-07 18:01 > Photo: 日々是遊戯:どこかで見たような、黄色いレオタードのシカが警察官相手に奮闘するゲーム - ITmedia +D Games 地デジカとは一切関係ありません……たぶん http://tumblr.com/xk51q860w
  • 05-07 18:15 > "設定を保存すると RemoveRedundantSuffix が次回再接続時まで動かなくなっていたのを修正" http://tumblr.com/xk51q87z5
  • 05-07 18:51 > Photo: Welcome to FrogPad http://tumblr.com/xk51q8d9o
  • 05-07 18:52 > scraping.pyがスクレイピングに失敗しとるね。
  • 05-07 18:59 > re_sourceのマッチに失敗しとるな。
  • 05-07 19:08 > ほいほい。とれすしてみた。
  • 05-07 19:08 > にゃーるへー。
  • 05-07 19:08 > エントリ書いた。 言語設定を日本語にするとscraping.pyが正常に動作しない http://twitterircgateway.g.hatena.ne.jp/takano32/20090507
  • 05-07 19:14 > @kani7 今日から向かいに異動してきた方のディスプレイの両側に耳がついていて、何かなーと思っていたら机にはFrogPadが。どうやら耳の正体はFrogPadのカンペのようです。
  • 05-07 19:15 > その方がどんな使い方をしているのかはまだよく知らないけれど、どちらかというと片手が不自由 or 自由になると生産性が格段にあがる という職種向けなんじゃないかなぁ。
  • 05-07 19:15 > Realforceおいしいです
  • 05-07 19:18 > PlugIrcGateway時代も近いのかな。 http://twitter.com/mayuki/status/1686150251
  • 05-07 19:33 > そういえば、PeerCast厨にはよい知らせが。Windows 7 Build 7100 だとx64でもフツウにpcwmpで再生できますね。PCYP系使ってる人は移行してもいいんじゃないかね。
  • 05-07 19:36 > RT: リナカフェおにーさん (via @aerith)
  • 05-07 19:36 > わろた
  • 05-07 19:40 > Photo: The Amoeba Distributed Operating System Amoeba is a powerful microkernel-based system that turns a... http://tumblr.com/xk51q8kb5
  • 05-07 19:47 > クソ眠い。帰ってVisualStudio 2008が入るか試行してみるかな。
  • 05-07 19:48 > @doushi_bot おうよ
  • 05-07 19:48 > gem update オワタら。
  • 05-07 19:50 > AFT
  • 05-07 20:17 > @ami_harikoshi 実際にはリナカフェに来ていないのにリナカフェに居るフリをして、「リナカフェなう」と発言するようです。居留守というのは逆に居るのにそこにはいない(留守)のふりをすることです。新聞の勧誘などが来たときに使います。
  • 05-07 20:17 > なんで英文和訳みたいな文章になっとるの。自分。
  • 05-07 20:18 > なにしようとしてたっけ。自分のタイムラインでもみるか。(重症
  • 05-07 20:18 > 洗濯してる
  • 05-07 20:19 > DB not Kみてる。バショウ扇とか懐かしいな
  • 05-07 20:22 > はいはい。あった。 svn add
  • 05-07 21:08 > ghc-6.10.2 MacPorts
  • 05-07 21:09 > DB not K 八卦炉の話オワタ。一気に五年後かー。いいね。ずるずる伸ばそうというのがない。
  • 05-07 21:11 > SkypeIrcGatewayの出力順が安定した。定期的にPINGのようなものを打って更新情報があるかを調べたいところだなぁ。pollingだけだと挙動がおかしい。 @ SkypeR
  • 05-07 21:12 > SkypeRの挙動というより、Skypeクライアントをエイジングさせると、能動的にウィンドウなどをいじらないと情報を取得しに行かないようになっている気がする。
  • 05-07 21:19 > 五年後になったのでDBKに追いついたぞ。笑える。
  • 05-07 21:36 > MSDNをインストールしている
  • 05-07 21:50 > GHC新しくなると気分いいなー なんとなく。 changelogでもみてみるか。
  • 05-07 22:20 > WiFiSnap なんつーのがWILLCOM公式で提供されとるのか。
  • 05-07 22:22 > 高っ 2400円とかいなわー
  • 05-07 23:03 > ウィルスの警告とか未知との遭遇みたいなタイトルでなんかいいなぁー
  • 05-07 23:03 > 平和な感じする
  • 05-07 23:04 > 口裂け女とか人面犬レベルの脅威だな。
  • 05-07 23:06 > ベジータ王子の髪の毛が真っ赤だ
  • 05-07 23:06 > そういえばそうだったなぁ
  • 05-07 23:06 > DBKだとさりげなく黒になってるね
  • 05-07 23:16 > あー。やっぱゴクウのはらに穴あいてるよね。ちゃんと。
  • 05-07 23:21 > VS9 SP1のセットアップおわらねー
  • 05-07 23:45 > 脱稿するぞ
  • 05-07 23:47 > @nekosuzu どもどもー。最後に一度読み返して・・・っと・・・
  • 05-08 00:02 > クソガー。Postfix => Gmail のSMTPがうまくリレーできん・・・なぜじゃ。
  • 05-08 00:02 > とりあえず、直接投稿。
  • 05-08 00:02 > 脱稿をキメた。
  • 05-08 00:03 > @Tonbi_ko 最近のバージョンだと対応しています。DLR拡張として実装されているので、所定の位置にスクリプトを配置する必要があります。
  • 05-08 00:15 > Link: Python Hack-a-thon #1 : ATND http://tumblr.com/xk51qa4ba

Zolpidem.:Zolpidem and sleepwalking. Zolpidem and sleepwalking. Zolpidem fedex. Zolpidem overdo..


2013-05-07 (Tuesday) この日を編集

[GREE] 【緩募】CDE 使いの女子の行方

この間、会社で席替えがあった。その前に近くに座っていた女子に興味深い子がいた。

話は席替えの前、近くの席にときめきを感じる女子がいた。 といっても、それは恋愛とかそういう気持ちではなくて、 純粋に「この子はどんな人なんだろう」という興味です。

何が興味深いって、デスクトップがまんま CDE なんですよ。 CDE っていうのは Solaris 8 などでよく使われていた統合デスクトップ環境です。 GNOME とか KDE という名前ならみなさん御存知ですかね。 その Solaris 8 版といっても過言ではないのが CDE というものなんですよ。

よく見ると Solaris を使っているわけではなかったので、 意図的にWindows に CDE っぽいテーマを適用して変更していたんだと想います。 「なんで CDE なんだろう。」「Motif 好きなのかな。」とか毎朝思ってましたし、 いつか聞くつもりでいたんですよ。 なぜ CDE なのに使っているのは Windows なのかも気になりました。

・・・

うっかりしてたら、席替えで場所を見失った!!!

というわけで、弊社で近くに CDE系女子を見かけた方はこっそりとご連絡いただければさいわいです。 興味本位で質問しまくりたいです。

ちなみに、私は大学時代には FreeBSD + CDE という環境で過ごしていました。 やっぱねぇ、ネットワークのQoSとか扱うとなると FreeBSD が確実な値を出してくれていた時代だったんですよ。

懐かしいですね。

今日はそんな他愛もない話、こういうのが日記なんだろうな、と思って書いてみました。 こんなくだらない話を社内のコミュニケーションツールとかに書くのもなんか照れくさいんでね。

参考

やっぱこの頃の日記は勢いがあるな。若い。

http://taka.no32.tk/diary/20060403.html#p01

http://taka.no32.tk/diary/20060518.html#p01

http://taka.no32.tk/diary/20060130.html#p03

もっともなツッコミとそれに対する用意された回答

Q. 名前くらい覚えてないの?

A. 名前、覚えるの苦手だし、顔もよく覚えてません。とにかく CDE だけよく覚えてる!!!


2015-05-07 (Thursday) この日を編集

[tDiary][Log] puma で rackup して動かしてみている

heroku ブランチマージしてカンでゴリゴリいじくった。 爆速。

が、 update.rb がうまく機能しないので、 update.cgi で環境変数ラップしたり bundle exec な感じにしてあげてムリクソ動かしている・・・

ちょっとあとで整理したい。なんという秘伝のたれ。

あとあと、 rbenv にしてないのよなー。ここ。 それもいじっときたい。

あー、そういう都合で update.rb はクソ遅い。

あと、 Twitter とかに URL でたときにボットのアクセスに耐えられるかよくわからん。

[tDiary] update.cgi はこうなった

 #!/bin/sh
 HOME=/home/takano32

 # pyenv, rbenv
 export RBENV_ROOT=$HOME/local/var/rbenv
 if which rbenv > /dev/null 2>&1; then eval "$(rbenv init - sh)"; fi

 export BUNDLE_PATH=vendor/bundle
 exec bundle exec ruby update.rb

もうちょっとどうにかできる気がする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takano32 [rbenv 化して rbx や jruby も試みてみたがうまく動かない。というより、依存する Gem が多すぎて、..]


2016-05-07 (Saturday) tDiary 5.0.0 この日を編集

テスト

独自のプラグインをモリモリ入れてしまっているため、まだ移行は完全ではない・・・

なんか、ツラいので作業のメモとか残した方がよさそうになってきた。

あー、よくわかんねぇ

 NoMethodError: undefined method `add_comment' for nil:NilClass
 /home/takano32/var/www/tdiary/vendor/bundle/gems/tdiary-5.0.0/lib/tdiary/io/default.rb:44:in `block (2 levels) in restore_comment'
 /home/takano32/var/www/tdiary/vendor/bundle/gems/tdiary-5.0.0/lib/tdiary/io/default.rb:35:in `each'
 /home/takano32/var/www/tdiary/vendor/bundle/gems/tdiary-5.0.0/lib/tdiary/io/default.rb:35:in `block in restore_comment'
 /home/takano32/var/www/tdiary/vendor/bundle/gems/tdiary-5.0.0/lib/tdiary/io/default.rb:25:in `open'
 /home/takano32/var/www/tdiary/vendor/bundle/gems/tdiary-5.0.0/lib/tdiary/io/default.rb:25:in `restore_comment'
 /home/takano32/var/www/tdiary/vendor/bundle/gems/tdiary-5.0.0/lib/tdiary/io/default.rb:184:in `transaction'
 /home/takano32/var/www/tdiary/vendor/bundle/gems/tdiary-5.0.0/lib/tdiary/view.rb:330:in `initialize'